スタッフコラム

そうだ、中藏で家建てよう(16)引き渡し1

無事、竣工。

 

ブログの更新が滞ってしまい、竣工のご報告が遅くなってしまいましたが、この度、無事引き渡しとなりました。簡単ではありますが内部をご紹介させて頂きます。

 

 

◇玄関◇

・天井高めの玄関・廊下

天井高を高めにとり、狭い空間でも圧迫感のないようにしています。

リビングドアの上部に窓を設け、吹抜け格子から光が入る様子が見えます。

 

 

・廊下収納

写真右側の収納は、書類やストック品の収納、

写真左側の収納は、コート掛けになっています。

 

 

 

◇ニッチ・階段下◇

・秘密基地のような階段下スペース

子供の遊び場やおもちゃの片付け場所になるようにと思い、階段下は予定していたの扉付きの収納はやめ、オープンな小部屋にしました。子供のお気に入りスペースになっています。

 

 

・天井は格子状の吹抜け

室内の温度環境を制御できるよう、リビングの天井の一部に、2階の廊下へ続く開口をあけました。開口には格子とアクリル板をはめ、開閉可能にしてあり、ここから夏場の冷房の冷気は2階から1階に流れるように、冬場の暖房の暖気は1階から2階に流れるようにしています。

 

 

 

◇リビング◇

・大きな窓

リビングの南には大きな窓を設けました。

前面は道路なのであまり開けることもないので、外からの目線を遮りつつ、閉めていても光が入るよう障子を設けました。

格子の配置を工夫し、和風になりすぎない障子としています。

 

 

 

◇キッチン・ダイニング◇

 

 

 

・キッチンカウンター

キッチンは対面式にし、パソコン作業をしたり、子供が勉強をしたりできるように、奥行きのあるカウンターデスクを設けました。

 

 

・キッチンの床

床は汚れが拭きやすいよう、フロアタイルにしました。

 

 

 

次回は、水周りと2階をご紹介させて頂きます。